FC2ブログ
デリヘル【品川セレブリティ】                 『品セレ☆Day Time』
【新人セレブの速報】【限定割引情報】【ちょっと残念な窓際族おっさんの独り言】などなど!        様々な情報を満載でお送り致します!
【News for 待合せ】

■コンパニオン求人大募集■ ■ http://www.celebclub.jp/job/ ■ 電話番号 03-6434-0077♪ ☆いつでも受付中ですよ☆



【プロフィール】

『品セレ☆Day Time』

Author:『品セレ☆Day Time』
デリヘル品川セレブリティ
待合せタイプ[10時~20時]



セレブの写メ日記



【カテゴリー】



【なかよし★リンク】

品川セレブリティ澤田ブログ
品川セレブリティHP



【コンパニオン記事検索】



月別アーカイブ



RSSフィード



【訪問数】

今日 昨日 全部



旬の牡蠣の旨い食べ方&合うお酒は?

牡蠣
牡蠣の季節がやってきた。牡蠣の中でも「真牡蠣(まがき)」という種がたっぷりと身を太らせてクリーミーな味わいになるのが、1月から3月ごろにかけてである。

旨みも濃くなり、食感も非常にふくよかになる。最近では牡蠣を手軽に食べられるバルなんかも増えてきているし、牡蠣を堪能できる機会が増えそう。これぞ冬の楽しみだ!

しかし、一口に牡蠣といっても、様々な食べ方がある。どんな調味料が合うのか? 家庭で試せる調理法にはどんなものがあるの?などなど、わき起こる疑問について兵庫県明石市大蔵海岸で「かき小屋inブリッジテラス大蔵」を運営する株式会社キャッスルホテル広報担当の梅本さんにお話を聞いてみた。

■調味料は牡蠣の調理法にあわせて選ぶ

牡蠣を美味しくいただく上で、用意しておいた方がいい調味料はなんだろうか。

「牡蠣の調理法によって合う調味料が少しずつ違います。生牡蠣であれば、レモンやカクテルソース(トマトケチャップ・レモン・西洋ワサビ・白ワインに塩・胡椒などを合わせて作ったソース)が合いますし、焼き牡蠣であれば、レモンはもちろん西洋ワサビが合います。蒸し牡蠣にはポン酢もおすすめです」(梅本さん)

実は筆者も、焼き牡蠣と西洋ワサビの相性の良さに先日驚いたばかり。ツーンと鼻に抜ける爽快な香りが濃厚な旨みを引き立ててくれる。この組み合わせは個人的にもおすすめだ。

次に家庭でも試せる牡蠣の調理法でおすすめのものについてうかがってみた。

「牡蠣をアルミ缶の中に豪快に入れて蒸し焼きにする『がんがん焼き』は牡蠣がぷりっとした食感になるのでおすすめです。缶を用意するのが手間なのですが、最近では通販で缶ごとセットにしたものも販売されているようです。また、広島の郷土料理『土手鍋』も定番でおすすめの調理法です。牡蠣と味噌の抜群の相性を楽しめます。牡蠣をお好み焼きの生地にくぐらせて鉄板でサッと焼き炒めた『カキオコ』も良いですね」(梅本さん)

ワイン
■牡蠣にあわせたいお酒は?

聞いているだけでお腹が減ってくる牡蠣料理の数々だが、もう一つ気になるのは、どんなお酒をあわせるべきかというところ。こちらについても聞いてみた。

「シャンパン、白ワイン、日本酒といったところが牡蠣に一番合うお酒になると思います。定説のひとつとして『生牡蠣にシャブリ(フランスのワイン)』と、よくいわれます。共にミネラル感が合うという考えで、フランスでは古くから言われているマリアージュの基本なんです。ただ、シャブリは酸味が結構立っているためシャンパンの方がより良く合うという説もあり、実際にフランスのシャンパーニュ地方ではオイスタープレートとシャンパンを出す店が多いんです。また、日本酒のフレッシュな飲み口も牡蠣のクリーミーな旨みを引き立ててくれるので、和風の味付けで牡蠣を食べる場合は最適です」

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://celeb1.blog38.fc2.com/tb.php/1766-a742d6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)